「結農園」さんのページ



 

     結農園は安心・安全をお届けするため、次のことをお約束します

 自然の森に囲まれた結農園には毎年たくさんの落ち葉があります。
この落ち葉を腐葉土にして土にすきこむと、たくさんの微生物や虫たちが育ってくれます。
こうした自然に近い環境を作ることで生きた土が作られ、その土が元気な野菜を育ててくれています。
土壌消毒はその大事な生物の生態系を壊してしまうのです。
ですから結農園では土壌消毒は行いません。

 


雑草は野菜の天敵となる害虫の住処すみか)になりやすいのですが、同時に益虫の住処にもなります。
土の中だけでなく、土の上にも自然の生態系があるのです。
ですから安易に薬剤で雑草を取り除くのではなく、必要なときに手で取り除く程度で十分です。
また、雑草を枯らすほどの薬が土や野菜に与える影響は計り知れません。
 
    通常、野菜に使われる農薬は病気や害虫の被害を「予防するため」定期的に使われます。
    私たち結農園では病気はできるだけ自然治癒にまかせ、害虫は発生後に抑えきれないと判断したときのみ
    使用しています。
    これにより農薬の使用回数を極力減らしています。

 
葉物野菜には農薬を一切使用していません トマトは受粉時にホルモン剤を使用していません
 これは葉物野菜の栽培期間が短いため、
 農薬を使用する必要が無いと考えている         
 からです。                          

 
    トマトの受粉はできるだけ自然に近い形で
    行われるように、振動や風を使って花を揺らして
    行っています。                             

 

家族が安心して食べられる野菜作り。
私たち結農園はそんな身近な思いから野菜作りに取り組んでいます。
それは今だけではなく、10年、20年と続けていくための揺るぎない気持ちと理念です。

 



 

1ページ中1ページ目を表示(合計4商品)



カテゴリ

タグ